| 2015/05/31(日) 『終了』 |
|
本番まで1週間。
昨日、フルマラソンに向けての練習を終了した。
終了、といっても、まぁ、今週もちんたらは走るんだけど
トレーニングとしてのガッツリ走る感じのそれを終了した。
1週間も残して?って思う人もいるかもしれないが
いろんな本にそう書いてあるから、まぁ、そうした。
だいたい1週間から10日前にガッツリ走りこむのはやめて
あとは脚を休ませる感じがいいらしい。
それは日々しっかりとしたトレーニングをやっている人に
限ったことかもしれないけど、オレも、まぁ、昨日を最終日とした。
いろんな本に書いてあるから。
オレは基本15キロをベースに走り込んできたわけだが
どうして15キロかといえば、本に書いてあったからだ。
最長でも21キロしか走っていない。
大丈夫なんだろうか。そう思わないでもない。
サブ4を狙っている人のブログなんかをよく検索して
読んでいるんだけど、みんな1回は30キロ踏んだほうが
いいと書いてある。
あ、なぜか市民ランナーの人々は走ることを「踏む」という。
まぁ、意味はわかる。
けど、うるせーよ、かっこつけ、なにが踏むだよ、
そう思わなくもない。
で、オレ今回、1度も30キロ以上の距離をを踏んでいない。
なぜなら、そう、オレが師と崇める人が書いた本に
30キロ走はあまり意味ないよ、と書いてあったからだ。
(まぁ、やり方にもよるだろうが)
フルマラソンの本番は30キロから始まる。
なのにそこでやめてどうするの、って。
それより15キロ走で効率的にトレーニングした方がいい、と。
だから、オレは基本15キロ走でトレーニングしてきた。
そう、市民ランナーとは常に自分に都合のいい事だけを
正義とする人が多いのだ(笑)
実際、去年の北海道マラソンのトレーニングで
30キロ走やってみたけど、くっそも役に立たなかったからね。
って、単にオレのトレーニング不足なんだけど。
ほんと、クソみたいな結果だった。
いや、しっかしさ、みんながんばってる。
昨日は仕事あったもんだから、しょうがなく朝走ったんだよ。
朝の6時すぎから。
いるいる、走ってる人。
しかも、なんか普段の日中に見かけるより
本気度ハンパない人たちばっか。
はぁはぁ言ってすんげー追いこんでんの。
すげースピードで走ってたわ。汗びっしょりで。
みんな時間つくってがんばって走ってんだなー。
オレなんかあまいあまい。ちんたらちんたら、だ。
でも、ま、とにかく、もう「走力」はここで決まったよ。
もう、ここから伸びるわけもなく。
いまの実力で勝負だ。まぁまぁがんばってきたんじゃないかな。
昨日のラスト1キロ、うれしかったな。
「がんばるのもあと1キロだー」とか思って(笑)
信じられねーなー。
来週オレ、42.195キロ走るのか。
| |
|
| 。 |
|