| 2013/08/27(火) 『道マラ
』 |
|
「悪いこと言わないから、やめとけ」
誰かが「北海道マラソン出てみようかな」なんて言ったら
一も二もなくオレはそう言うだろう。
日曜日日、北海道マラソンでフルマラソンを走ってきた。42.195キロ。
人生二度めのフルマラソン。
やっぱりね、一般人がね、40キロもね、走るとかね、おかしいわ(笑)
完走はしたよ。4時間39分なんちゃら秒で。
人が多すぎなもんだから、スタートのピストルから
スタートラインにたどり着くまでで7分もかかったわ。
まぁ、自己ベストと同じくらい。ベストつっても、だから
去年初めて走ったその記録なんだけど。4時間33分なんちゃら秒で。
走っている間、ずーっと考えていたことがあるんだ。
「二度と北海道マラソン出ね―」
そればっかり考えてた(笑)
たぶんホントにもう出ねーわ。
辛い。辛すぎる。
オレ、あまく考えてたんだ。制限時間5時間だから、ま、
オレの実力を持ってすれば(笑)なんとか完走はできるだろ、
とか思ってて、前日の夜に詳しくパンフレットを見てみたら(ほぼ初めて)
だいたい5キロごとに制限時間が設けられていて足切りされるって
ことになってるんだ。
しかも、その制限がなかなかハードで。オレのレベルで考えると。
だから、前半がんばって後半グタってもいいや、とか
前半は体力温存で後半勝負、とか思ってるとヘタしたら
どっかのポイントで体力あっても足切り、って可能性も
あるってこと。
ようするにある一定スピードをキープして
計画的に走っていかないと、思わぬところで終了!って
ことがあるんだって。北海道マラソン。怖ろしいぜ。
体力あるうちに計算ミスで終了、とか悲しすぎるから
いつもとなんか走りが違ったのかな。力入っちゃって。
20キロくらいから足のいろんなとこが痛くなってきて
辛かったよ。
しっかし、天気予報って当るね!
途中、土砂降ったよ、雨。30キロ地点くらいだったかな。
笑ったよね、土砂降り過ぎて。
おまえらが出前でカツ丼食ってるときに、
オレは土砂降りの中、42.195キロを走る。
「オレなにやてんだ?」状態。
走る前は雨降らなきゃいーなー、って思ってたんだけど
結果、オレにとっては恵みの雨だったんだ。
30キロ地点というと、心身ともにかなりキツくなっていたところに
雨が降ったんだ。雷がゴロゴロ鳴って。ビシャーって。
もう、グッショぐしょで。足痛えーどころじゃなくて。
ま、痛いんだけど。
雨のおかげでしばし気がまぎれたのは助かったわ。
気温も涼しくなったからね。途中寒いくらいで。
それでも、けっこう給水のところで水とかスポドリ飲んだからね。
暑い日だったら完走できなかったかもな。
30キロ過ぎると、だんだんゴールがイメージできて
少しがんばれるようになるんだ。
ちらほら知り合いの応援とかも沿道にいたりするから
歩くわけにもいかねーし(笑)
驚いたのが、なんの連絡もなかったのに35キロくらいの
ところに牧野がいたんだ。エロチカのロゴ描いた紙もって(笑)
ま、オレが先にみつけて声かけたんだけど。
逆だろ。
おめーがオレをみつけて「がんばれー」って言うところだろ。
しっかし、オレもよくみつけたな(笑)
でも、よく考えてみたら沿道に応援の人はたくさんいるものの
走ってる人にくらべたら応援の人の方が少ないからね。
そっちのほうがみつけやすいのかも。
で、ラストは得意の猛烈ラストスパートでゴール。
いや、猛烈、までは飛ばせなかったな、さすがに。
40キロ以上走ってきた脚では。
それでも最後の力を振り絞ってスパートしてゴーーーーーール!
辛すぎ、苦しすぎ。
んで、この大会、1万5000人くらい参加したんだっけかな。
それでも手荷物の預かりとかなんとか、運営がすんげースムーズで
なんのストレスもない素晴らしい大会なんだ。
唯一、ゴールしてから完走メダルもらったり完走タオルもらったり
おにぎりもらったりとかゴール後のあれやこれやの時に
人がごったがえしていて大渋滞。
早く寝っ転がりたいのにしばらく立ったままで。
一瞬マジで立ちくらみして倒れそうになったもん(笑)
ゴールしたのに立ちっ放しで休めないって辛くね?
支給されたスポーツドリンクも普通のポカリとかではなくて、
よくわかんねーけど、ぬるくてクソまずくて。
なんか体には効きそうなやつなんだけどさ。
いや、しっかしとにかく辛い42.195キロだったわ。
自分で自分を褒めてやりました。
で、もう歩くのも辛かったのでタクシーで帰りました。
マラソンやってタクシーとか、なんか間違ってる気が
するんだけど気のせいか?(笑)
あと、いろいろ面白ろおかしいこともあったんだけど
時間がいろいろアレなんで、とりあえず完走報告。
そして道マラ引退宣言(笑)
野口みずきが世界陸上の前にインタビューで言っていた
「強いまま引退したい」の言葉を借りて。
強いもクソもないけど。つーか弱いけど(笑)
ま、今まで出た大会で途中棄権したことはないので
「強いまま」ってことで。
いや、他の大会にはちょろちょろ出ると思うけど
北海道マラソンは勝ち逃げします。
次はなんか完走できない気がするから。すごくするから。
道マラおもしろエピソードは次回、書けたら。
走ってる最中「あー!あー!あー!」とか叫んでる
気持ち悪いやついたんだよ。苦しすぎたのかな(笑)
胸に輝くは完走メダル!そして完走タオル!
完走したものににみ与えられる栄誉はプライスレス!
って、参加料1万円も払ってますからね(笑)
全然うれしそうじゃないですが、疲れてるだけです。
| |
|
| 。 |
|