| 2010/12/30(木) 『振り返って』 |
|
そんじゃ、今年を振り返ってみるかな。
どうだったろう、まぁ、バンド活動は良くも悪くも
いつもどおりできたんじゃないかな。
エロチカ以外の活動もちょろっとやれたし。
つっても、ホントにちょろっとね。
3月にやったガガンボってバンドと、って、いや、これは
ほぼエロチカってことでもあるんだけど、ま、でも
キーボードにH尾氏が参加したってことで
その練習時の緊張感はハンパねー感じで
いかに普段エロチカの練習がなーなーかがわかるよね(笑)
このときも、ま、曲はオレが作ったわけだけど
5人バンドだったし、5人で合わせる時間があまりねーっつうことで
曲のイメージを伝えるのが大変だろうなっつーことで
久し振りにちゃんとデモ音源作ったもんね(笑)
最近のエロチカはデモなんてつくらないで
オレが弾き語ってるから、おまえらてきとーに入ってこい方式を
採用しているからね(笑)
あと、エコーデックさんのライブに
かませ犬としてゲスト参加させられたときも練習、緊張したな。
エロチカのメンバーが皆無の練習なんて何年ぶりだろう(笑)
緊張しすぎて足つったからね。
でも、やっぱり、そういう緊張感ある練習は
jなかなか実のあるもので、多少は成長できたんじゃないのかな。
反省点としては、結局、今年はガガンボの時作った
4曲しか新曲つくらなかったってことかな。
ひと月に1曲はつくりたいな。つーことは年間12曲。
それは無理だ。
あと、なんだろ。フェスか。今年音楽フェスはライジング、ジョイアラ、
ジャンクジャンクジャンクと3つがんばって行ったな。
がんばったがんばった。楽しかった楽しかった。
友人知人のバンドのライブは、どうだろう、もうちょっと行きたかった
ところだろうか。いや、友人知人のバンドは
それ程見なくてもいいんだが(笑)その対バンが楽しみだからさ。
やっぱり、なんかきっかけないとライブハウス足運ばないもんなー。
今年も、音楽関連で知人が何人か増えたわけだけども
ま、その関係が続くかはわからないが(笑)
この歳になっても新しい出会いがあることは素晴らしいことだ。
ホントに音楽やってる人たちはいい人ばかりだ。
今年は例外もあったが(笑)
あと、あれだな。
また、アレできなかった、アレ。
アルバム。
いいとこまできてるんだけどなー(笑)
もう、ミックスとかしてても「これ何年前に録音したやつよ」
ってのばっかりでね(笑)
でも、録りなおしとかしてたら一生終わんねーから
もう、来年は完成させるよ。
来年の早いうちに。ホントかよオレ。ちゃんとやれよオレ。
いや、来年完成させないと、再来年はエロチカ20周年
アニバーサリーだからさ(笑)
そんれにむけて新曲も作らなきゃ。20年の集大成として。
しっかし、なんだよ20年って(笑)
怖いよ、怖い。
とにかく、最低、そこまではバンド活動がんばるよ。
誰にも相手されなくても(笑)
しっかし、今年は特に後半、忙しくて忙しくてまいったね。
まぁ、オレが個人的に仕事変わったてのもあって
忙しくなっちゃって、一睡もしないでライブやったときは
オレってがんばりやさんだな、って思ったもん(笑)
何がオレをそうさせる。
いや、オレはまだ音楽とかバンド好きだからアレだけど
牧野と松岡くんはそんなに音楽が好きそうに見えないんだけど(笑)
なんでバンドやってんだろうな。
今度聞いてみるわ。
来年は、そーだな、もう少しだけエロチカとは別の
音楽活動もしてみたいかな。
アコースティックエロチカも、もう少しがんばりたいかな。
ま、何にしても、「もう少し」だ。進歩は少しだけでいい(笑)
とにかく、まずアルバムだ、アルバム。
そんなんで、今年ライブ見に来てくれた人たちありがとう!
一回も来なかったやつは新年早々風邪でもひけばいいのに。
じゃ、来年もてきとーによろしくお願いします!
| |
|
| 。 |
|