あいとせいしゅんのひび
2009年 3月

最新月にもどる

 2009/3/30(月)                              『初ラン』
 
昨今のマラソンブームは、みんながオレのまねをして
走り出したと言っても過言ではないが、しかし、北海道のランナーは
冬期間、雪に悩まされる。

もちろん、雪が積もっても走っている人はいるが、バカか、と思う。
いや、走りたい気持ちはわかるんだ。
オレも去年の冬は、走りてーなーって思ってたかどうかは
忘れたが(笑)、ま、今年は何度もここに書いているから
あれだけど、とある施設でランニングマシーンを使い
走りこんでいたんだ。

そのせいもあって、いつもより実際に走りたくて走りたくて
しょうがないって程でもないんだけど(笑)ま、どの程度
体力アップしたか走ってみたかったんだ。

で、オレのランニングコースは豊平川河川敷だから
街中はすっかり雪解けした今でも、けっこう雪が残ってて
まだまだ走れない状態だったんだけど、先週末
ちょろっとのぞいたら、けっこう雪解けてて、だから
走ってみた。

しかし、やっぱりところどころ雪が残っていて
道路が寸断されていてうまく走れない。

だから、雪があるところは、一旦、河川敷から斜面を登り
普通の道路に出て、で、河川敷を見ながら走り
雪が解けてるところまできたら、また河川敷に降りていって走る、  
って感じを続けていたんだ。

なんつーか、ちょこまかっつーか、あっちゃこっちゃ移動しながら
走っている状態だ。

で、

なんといっても昨今のマラソンブームだ。
このまだまだ寒い時期にも、走っている人がけっこういたんだ。
正直驚くよ(笑)バカか?って。オレもだけど。

で、みんな考えることは同じで、基本的に河川敷の
サイクリングコースみてーな舗装道路走りたいんだけど
やっぱり雪が邪魔をする。

だから、オレ同様に、みんなちょこまかちょこまか
あちゃこっちゃ、もしくは同じコースを何往復もする感じで
走っていて、なんつーか、みんなバカみてーでした(笑)
ランニングバカです。

普通の人がそれを見たら、なにもそこまでして走らなくても・・
って絶対思います。なんのためにそこまで・・って。

だから言ってるだろう。オレは見えない敵と戦っているだけなんだ。
何のためでもない。そのとき走らなかったら
なんか負けるような気がしたから走るだけだ(笑)

まぁ、つべこべ言わずに早くマラソンの大会に
出てみろって話だ、オレ。

いや、出るかどうかはわからない。
だって、申し込みとかめんどくせーもん(笑)
 

 2009/3/28(土)                           『女性シンガー』
 
まぁ、これは好みの問題かもしれないし
男と女でも感じ方は違うのかもしれないけど
なんつーかさ、最近出てきたっつーか、売れ始めた感じの
女性シンガーっつうのかな、ソロにもグループにも
共通してる感じがするんだけど、ブサイクが多くないか?(笑)

いや、こんなこと言うと、おまえがなんぼのもんじゃい!って
お叱りを受けそうだが、がっかりするこっちの身にもなってくれ。

たとえば、やっぱりプロモーション的に楽曲が先行するのが
常だと思うのだが、だから、一昔前は有線で火が付くことも
あっただろうし、ドラマの主題歌とか、ま、無名のアーティストが
口コミやらなんやらでダウンロードランキングの上位に
入ってきて、そして満を持して
「歌っているのは、このアーティストです!」だ。

「うわっ、それはねーわ」だ。

ステキなラブソングを切なく歌い上げていたかもしれない。
センスあるラップをキメていたかもしれない。
もちろんアーティスト名はアルファベット表記だ。
なんか勝手にステキな女性を想像してしまうじゃないか。

なのに、だ。

いや、本人は悪くないよ。こっちが勝手にステキな女性像を
想像もしくは妄想しているだけだ。

だけども、だ。

FMラジオのDJが、そのネイティブでオサレなイングリッシュで
繰り広げるイメージと見た目のギャップが大きい人が
多いことはよく知られたことだが、それに負けず劣らず
昨今の女性シンガーの歌・歌声と見た目とのギャップには
驚かされることが多い。

I WiSHが川嶋あいだったときのがっかりなんて、まだ甘いレベルだ。
そんな生易しい話しではない。

歌を歌うことすら許せないレベルだ。

いや、そこまではひどくない(笑)
にしても、なんつーかさ。

こんなこと言うと怒られるかもしれないが(誰に?)
やっぱ女子は、多少ブサイクなほうが受け入れやすいのかな?
いや、そんなことねーよな。だってオレが女だったら
「おめーみてーなブサイクに恋愛の何がわかるんだ?なめんなよ」
って思うもんな。

そんな話の前に、なんだか最近アルファベット表記の
歌姫(笑)たちが多くて、誰がだれだかわかんねーよ。
ま、うるせーよオッサン、って話しなんだろうけど。

なんで、あーいう名前になっちゃうのかね。
本名である必要はまったくねーけどさ。

まぁ、1年後にはほとんど消えてるんだろうなー。
いや、ブサイクだからじゃないよ(笑)
なんか「つくられた」ブーム的な人気に思えてさ。

まぁ、よく知らんけど。
 

 2009/3/25(水)                         『つまんねー話』
 
いや、うっかりしてたな、WBCのことまったく書いてなかった。
いろいろ話題あったのにな、あれやこれや。
スポーツライターとしてはずかしいかぎりです。

ウソです。わかってると思うけどスポーツライターじゃないです。
なんで、こんなつまんないウソ書いたんだろ。
まぁ、少々疲れているのかもしれないな。

一連のWBC関連のニュースを見て、みなさんいろいろ思うところは
あると思いますが、たとえば現地まで応援に行っている
どこのキ○ガイだよ?と思わせる熱狂的なファンについて
「バカじゃねーの?」と思う人も多いと思う。

それは、このWBCに限ったことではなくて、熱狂的な
日ハムファンが稲葉ジャンプをしているシーンを見たときにも
「おいおい、どうしたっていうんだ?」って思うし
なにかの折に、熱狂的なコンサドーレファンに出会った時に
素朴な疑問として「まだコンサドーレって盛り上がってんのかね」
と思うし、ヨサコイに関しては言うに及ばず、人は「熱狂的」な
人々を見ると「バカか?」と思ってしまう。

でも、それって、本当は羨ましいからかもしれないね。

だって、みんな本当はわかっているんだろ?
何かに熱狂的になれるってことは、バカみたいに熱狂できる
ってことは、きっと楽しいんだろうなってわかっているんだ。

まぁ、そんなことはどうでもいいんだけど
ここまで書いといて、いいのかい!
って自分つっこみしつつ、話は進む。

コンサドーレで思い出した話があるんだけど
つまんない話だけど、ま、書いてみるわ。

何年か前、って、けっこう前の話しなんだけど
ナンバーガールって大好きなバンドの解散ライブが
札幌であって、んで、そのチケット買うために
大丸プレイガイドにすんげー朝っぱらから
並んでいたんだ。すげー二日酔いだったのを憶えている(笑)

何時頃だったっけなー、とにかく、すんげー朝早く行ったんだけど  
もう、けっこう並んでる人いて。
うわー、オレんとこまでチケットまわるかなーとか
思いながらならんでたんだけど、なんか違和感あったんだよ。

あきらかにバンド大好きっ子もたくさんいるんだけど
へー、こんなおっさんおばさんもナンバーガール聴くんだ、
とか思わせる人たちもいて。

で、バンド大好きっ子たちは、ナンバガの話で盛り上がってる
わけなんだけど、その違和感ありありの人たちは、
なんかその話し聞いて???みたいな顔してるわけ。
不安げにソワソワしてるわけ。あれれ?みたいな。

で、やっぱり、話がちっともおもしろくないので
結論を書いちゃうと、なんか知らねーど、
そのチケット買うために並んでる列には
ナンバーガールのチケ買う人と、コンサドーレの試合の
チケ買う人がごっちゃになって並んでたわけ。

それだけの話しです。つまんねー話しでしょ?

いや、そんなこともあるんだなーってことで。
 

 2009/3/22(日)                              『トラップ』
 
ご存知だと思いますが、ユニクロのCMの藤原さんのダンシングが
超ダサくて恥ずかしいです。やめてください。
ユニクロCM←(音出ます)
しっかし、こういったカラージーンズは、オサレ上級者じゃないと
着こなせないよね。

ここ日本においても、油断していたらいつか命を落とすことが
あるかもしれないな、と思ったのはこんなハプニングからの
教訓だ。

オレはボケっとしていた。とあるスーパーマーケットのレジに
ボケっと並んでいたんだ。超混んでいた。
オレの順番がきた。ピピピとレジ打ちが終って
「○○円です」ってなって。

お金払おうと思ったら、なんだかレジ打ちしたのが
元気なおばちゃんで、ま、キャンペーン的な期間だったと
思うんだけど、「ワオンカード作りませんか?」って言われて。
          (音出ます)

これまた、ご存知の方も多いと思いますが、なんつーの
電子マネーカードっつうの?あらかじめお金入れといて?
それで支払うっつうさ。

今、そういったカードいろいろあるでしょ。
オレも、なんかセブンイレブンのそういったカード持ってるんだけど 
使ったことないし、ま、よくわかんねーんだ。
すっかり時代遅れな人間になっているよ(笑)

で、全然必要なかったんだけど、ボケっとしてたのと
おばさんの勢いに押されて、思わず「あ、はい」って
言っちゃったんだ。

いや、まいったよ。すんなりピピピてやって発行されると   
思ったら、なんかグダグダグダグダ説明始まって。
オレの後ろすんげー並んでんだぜ?
いや、わかったわかった、もう説明いいから、早くしろや、
って思っても、ま、言えないじゃん?(笑)

もう、後ろからイライラのオーラをビシビシ感じるんだ。
で、やっと説明終って、「それじゃ、そのカードそこに置いて
ボタン押してください」ってなって。
言われるとおりにしたよ。したらさ

「ワォンっ!」

って犬の鳴き声みてーな音して(笑)

考えてみてくれよ。後ろでみんなイライラしてるとこに
「ワォンっ!」だ。
死ぬかと思った。なんだよ「ワォンっ!」って。

あれ、やっぱり使うたびに「ワォンっ!」って鳴るんだよね?
使いたくねーな(笑)

 

 2009/3/19(木)                          『過去のオレに』
 
来月、オレが一番好きなミュージシャンの一人、深沼元昭
ソロプロジェクト「mellowhead」のニューアルバムが発売になる。

とても楽しみだ。
で、もちろんこのご時世だ、先日サイト上でアルバム全曲が
試聴できるようになった。

まだ聴いていない。もちろんとても聴きたい。でも聴かない。

そういうもんだろ?だって、ちゃんと通して聴きたいじゃない。
なんでもかんでもダウンロードのこの時代、
CDが売れない時代になっているらしいが。

CDを買うにしても、ネット上で試聴してから買うのが
あたりまえになってきているかもしれない。
まぁ、そりゃあ試聴すれば「買わなきゃよかった!!」って
事態は避けられるかもしれない。

でもさ、なんか、パッと聴いてダメな感じでも聴いてるうちに
好きになってくる曲もけっこうあるじゃない?
そういう曲と出会えないのはもったいないよね、
試聴で判断しちゃうとさ。

で、mellowheadのアルバムは絶対買うから、それまでは
楽しみにしとこうかなとか思って。
ま、聴いてダメならダメで別にいいよ、3,000円くらい(笑)

深沼元昭って人は、もとプレイグスってバンドの人なんだけど
もう、とにかくオレはそのプレイグスってバンドが大好きで
解散っつーか活動休止になってから、もう何年も経つけど
いまだにガンガン聴いている。本当にかっこバンドなんだ。

考えてみれば、オレはあまり影響されたミュージシャンとかを
このHPだったりmyspaceみたいなサイトで紹介っつーか
なんつーか、ま、あまり書かないんだけど、
今度から、書こうかなとか思っているんだ。

いや、わかっている、誰も興味ないってことは(笑)

でも、なんでそうすっかっつーと、オレが初めて知ったバンドの
HPなんかを見たとき、メンバーそれぞれの影響された
ミュージシャンとか好きなミュージシャンがわかれば
そのバンドが、なんとなくそっち方面なのかな、って
なにかしらのガイド的なものになって
んじゃ、試聴してみようかなとか、ライブ行ってみようかなとか
なるからだ。

逆にまったくそういったことが書いていなければ
なんかよくわかんね、とか思って素通りすることもしばしばだ。

だから、ま、エロチカの音楽を(って、そんなかっこいいもんじゃ
ないけど(笑))一人でも多く聴いてもらいたいから
(って、ホントにオレ、そう思ってるのか?)
影響受けたミュージシャンとか書いとけば
なんかのきっかけにはなるのかな、と思って。

そうでもしないと「エロチカって何っぽいの?」って聞かれた時
今のところいい答え持っていないから、うまく答えられないんだ。
ま、「うーん、普通のしょぼいロックみてーな感じ」とか
言ってるかな(笑)

で、その影響されたミュージシャン一人が深沼さんってわけだ。
今まで、「あーオレも好き」って人に、あまり会えていないのが
残念だが。かっこいいから聴いてみてよ。

この件について、オレは過去のオレを有森裕子ばりに褒めたい(笑)
「よく、プレイグスにたどり着いたな!」って。

で、過去のオレに言いたいことはまだまだあるのだが(笑)
たとえば、「エロチカ」ってバンド名を決めた過去のオレに
こう言いたい。

「信じられないと思うけど、そのバンドこれから最低
20年くらいは続けることになるんだけど、その名前でいいの?」

って(笑)

過去のオレは絶対信じないだろう。
「え?このバンドをこれから20年?やらないやらない(笑)」
ってなるだろう。

しかし、もう17年経ってるぜ?17年もエロチカなんだぜ?
やばいね(笑)
なんか、もうちょっとこう、シャレたネーミングが
あったんじゃないだろうか。

ま、あとの祭りって話しだ(笑)

これからバンドやる若人たちよ、バンド名は慎重に決めようね!
 

 2009/3/18(水)                    『もういい加減完成させたい』
 
そういえば、この前のライブの打ち上げんときに
某バンドのレコーディング&ミックスをやっている
某氏とレコーディングについて熱い議論を交わしたわけなんだけど、
って、ま、察しの通りそんなに熱くはなかったんだけど(笑)

で、やっぱりそこだよな、と思ったのはドラムの音作りの
難しさだ。ステレオ感とかコンプのかけ具合とか
そういうのも、もちろん難しいのだが「どういう音にするか」
というのが難しい。

とりあえずはプロの音源をいろいろ聴いてみるのだが
どれも、なんつーかドラムに対するアプローチが
まったく違う。

たとえばスネアの音ひとつとってもバスンバスン強調されている
音源もあれば、パンパンいやトントンか、違うなポンポンと
表したほうがいいだろうか、ま、とにかく「え?こんな程度の
音でいいわけ?」ってくらい控え目なものもけっこうある。

だから、まずは「どういう音にするのか」ってことを
決めなければ、なかなか作業は進まなくって、
オレなんか、かれこれ同じ曲を5年くらい
いじくっている。

まずは、あれなんだろうな、ライブ的な、だから
3人バンドなら、基本的にその3人で出す音のみから
作り上げていくのか、あるいは普段のライブの演奏とは
別物として、だから普段はギター・ベース・ドラムのみの音なのに
そこにギター重ねたりコーラスぶちかましたり、鍵盤入れてみたり
「これはこれ」的に作り上げていくかによっても
その音作りは違ってくる。

オレの音作りは、思いっきり後者だ。
ライブ的?3ピースバンド?知らねーよそんなの、
ってスタンスだ(笑)

もう、歌のしょぼさを誤魔化すためにコーラス入れるわ
ギター重なってくるわ、なんとなく鍵盤入れてみるわ、
違うバンドからラップ的なことできるボーカル呼んできて
ラップ的なの入れさせるわ、たまたま遊んでた人に
コーラス入れさせるわ、もうしっちゃかめっちゃかです。

で、そんなこんなしてて気付くのは、
ボーカルオレじゃねー方がいいな、ってことだ(笑)
いや、だったらギターもオレじゃない方がいいだろうし(笑)
でも、それだったらエロチカじゃなくなるし。

ま、とにかく、あれだ。あーだこーだ言ってないで
早く完成させるよ(もう、これ3000回くらい言ってんじゃないか)
なんとか、5月のライブまでには完成させて
配りたいなー、とか思ってます。いや、思ってるだけだから。
って、言っても聴いてくれるの2人くらいしかいないだろうな(笑)

で、今やってるの完成させたら、何度か言っているが
たぶん嫌々だと思うけど、オレと関わってくれている
バンドマンたちを積極的にフィーチャーして
音源を作っていこうと思ってます。

オレに声かけられたら、ま、不幸の手紙がきたと思って
てきとーに協力してくださいな。
参加希望者募集中です(笑)

で、それが完成するのは、そうだな2020年くらいかな(笑)
 

 2009/3/16(月)                         『言葉とか歌詞とか』
 
まったくもって不思議なのは、牧野メンバーも松岡メンバーも
オレのつくる歌について、何も聞いてこないってことだ。

だから曲タイトルとか歌詞とかについて、
まったく興味がないようなんだ。
たぶん、オレが何歌ってるか、ほとんど理解していないだろう。

確かに、ここ最近のオレの曲の作り方は、歌詞が
最後にできるのがあたりまえだし、っつーか
言葉の「音」だけを当てはめた、取ってつけたような
歌詞ばかりだから、いちいち気にしてもしょうがねー感じなんだろう。

かといって、オレがいきなり世界平和を歌ったら気持ち悪いし
それこそ、先日のライブのMCでオレがふざけて言っていた
誰かのための「応援歌」を歌ったって気持ち悪い。

じゃあ、何を歌えばいいんだ?ってことになれば
別に、その辺に落ちてる日常を歌ってもいいのだが、
そもそも、その疑問は「なんで曲をつくっているんんだ?」
ってとこにたどり着いてしまうから、あまり考えたくはない(笑)

ま、でも、最近アルバムの音作りも然ることながら
歌詞カード的なものも作らねば、と思って
歌詞をPCに打ち込んだりしてて、そすると
歌詞の意味のなさが、浮き彫りになってくるんだ(笑)

いや、もちろん曲によっては、きっちりとした想いのもとに
書いているものもあるが、やっぱり先に書いたように
ただ単に意味ありげな言葉の羅列に過ぎないものも多い。

いや、それでいいんだよ、って意見もあるが
オレは長渕出身だし(笑)今まで好きになったミュージシャンは
まずほとんど歌詞にセンスある人たちばかりだし
なんつーか、歌詞はとても大事だと思っている。

とくにアマチュアミュージシャンを見るとき、オレは
歌詞に注目する。
だって、「音」とか「演奏」ってのは、みんなある程度の
レベルいってるんだよ。

でも、歌詞はけっこうアレなんだよな。
なんつーか残念な感じのも多い気がする(笑)
つーか、何歌ってるかよく聞えない人も多いかも。

だから、まず、「言葉」が聞えてくるだけで、オレは「おっ」と思う。   
英語の歌詞については、なんだ、ま、ノーコメントかな。
ダメだとは思わないけど、オレ的には日本語で歌って
もらいたいかな。

だって、歌って言葉が半分、メロディーが半分でできてると思うから
英語で歌われると、オレには歌の「半分」がわからない
ってことだからね。

ま、でも、英語でもかっこいいバンドいるけどさ(笑)

っていう、オレもけっこう部分的に英語の歌詞で
誤魔化すことは多い(笑)

そんなんで、ちょろちょろ新曲つくりはじめてんだけど
ま、その前に早くアルバム完成させろや、って話を
これまた5年くらい言ってるような気もするが(笑)
ま、とにかく、ちゃんと「言葉」から歌をつくろうかなと思っている。
いや、そのうち。

ま、そんなこと言っても誰も興味ないと思うけど。
まず、バンドメンバーが興味ないんだから(笑)
 

 2009/3/15(日)                            『イカサラダ』
 
それに気付いたのは昨日の夕方くらいだ。

「あれ?イカサラダ食べてないな。」

こういう話だ。

昨日の昼ごはんは、某大型スーパーで弁当を買ったんだ。
ついでにイカの入ったなんとかサラダってのも
買ったんだ。間違いなく買った。レシートは捨てたので
確かめようはないが、誰が何と言おうと買った。

そんで、家に帰って弁当食べたんだ。
で、その後あんなことやそんなことやって出かけたんだけど
出かけてる最中に、ふと思ったんだ。

「あれ?イカサラダ食べてないな。」

オレは今流行りの草食系男子ではないので、そう、ワイルドかつ
アウトドア派でスポーツマンなワンダフルボーイなので
いや、最後のワンダフルはなんのことかわからないが
っつーか、ワイルド云々もウソだが、とにかく普段あまり
サラダは食べない。

サラダを食べないということの説明に何行使ってんだよって
お叱りを受けそうだが、とにかくサラダはあまり食べない。
いや、食べるけど、ってどっちだよって話しだが
まぁ、あれば食べるけど自ら進んで購入することは
あまりないということだ。

なのに、昨日体内でどんな変化があったのか、
もしかして、前日のライブのデキに少々落ち込んでいたのかも
しれないし、風の強い天気のせいだったかもしれないし、
今日でドラマ銭ゲバが最終回だなーとか、そんな思い
からだったかもしれないが、とにかくイカサラダを買ったんだ。

なのに、イカサラダが忽然と消えた。

一応、どっかに落ちてねーかなーとか思って車の中とか
探したけどどこにもない。どこにもっつーか車の中しか
探してないけど。だってそれ以外どこにあるっていうんだ?      
まさかエフェクターボックスの中に紛れ込んでたりは
しないだろ。

そんなんで、13日の金曜日にライブやってきたんだけど。

って、全然イカサラダと関係ない話しになるんだけど
最近いろんな瞬間に「オレ何やってんだろ?」
って思うことが多い。

それは、もしかしてオレだけじゃないかもしれないが
例えば、昨日の打上げの時とか、音楽好きなバンドマンたちが
大勢でなんやかんややっているわけだが、
しっかし、若いバンドマンは良い人が多い。
なにかこう、礼儀正しい良い人ばかりだ。
もちろん違う人もいる(笑)それはそれで楽しいことだ。

そういった喧騒の中でオレは思うんだ(かっこつけ)

みんな何を思って音楽やってんのかなー?って
もちろん、まったく悪い意味はない。単純に思っただけだ。
一番はオレ自身に思う。自分に問い掛ける。
「何でバンドなんかやってんのかな」って。
年間2万回くらい問い掛ける。ウソだ。そこまでは問い掛けない。
月に2、3回問い掛ける。

答えは出ない。出すつもりはない。っつーか出ない。
だって17年やっててわかんないんだぜ?(笑)
ただ、1つ思ってることは、なんか1曲でいいから
「いい曲」をつくりたいってことなんだけど。

昨日出てたバンドもみんないい曲持ってんだよ、ホント。

そんなことより、今はイカサラダの行方が気になる。

あと、言っておくけど、オレは函館出身なんだけど
イカはそんなに食べない。
 

 2009/3/12(木)                     『明日ライブだからね〜』
 
明日はライブだからね。
仕事帰り一杯やる前によってけコノヤロー。

明日はYULICOってバンドとmani the dressingってバンドの
企画ライブなんだけど、考えてみたら「企画ライブ」的なのに
出演させてもらうのって、すんげー久しぶりです。

普段はライブハウスのブッキンでしかライブやってないからね。

ま、ド素人のおまえらにブッキングと企画の違いなんか
わからねーと思うけど、え?興味ない?そ、そうですか・・
ま、そう言わずにさ、ねっ、聞いてくださいよ。お願いします。

「企画ライブ」ってのは文字通り誰かが企画してやる
ライブなんだけど、ま、だから、誰かが何らかのテーマ持って
バンド集めるとか、例えばコピーバンド大会みてーなのとかさ。
あと、あれだ、やっぱり仲間のバンド集めてやるのが
多いんじゃないかな。

だから、オレらに全然声はかからない(笑)
だってバンド仲間もいなければ、なんつーか
自分で企画したライブにエロチカ呼びたくないでしょ?(笑)
だって、きっと場をシラけさせちゃうからね!
オレだったら、自分で企画したライブにエロチカみてーな
わけわかんねーバンド絶対呼ばないね!

だから、明日のライブ大丈夫?って思うんだ。
って、オレが聞いてどうすんだって話だけど、
今からあやまっておくわ、ごめんなさい。
なんだかわからないけど、YULICOさんmani the dressingさん
ライブ台無しにしてごめんなさい。

一方「ブッキング」ってのは、ライブハウスがバンド集めて
やるライブなんだけど、それだって、何らかの共通点もった
バンド集めるとか、同じ年齢層のバンド集めるとか、ま、
まったくてきとーに集めるときもあるとは思うんだけど
ライブハウスはライブやってもらってなんぼ、ってことだから
収入のためにバンドを集めるって側面もあると思う。

もちろん、基本的に人気あるバンド呼んでお客さんも
たくさん来た方が盛り上がるから、まずは軸になるバンドに
声かけていくと思うんだけど、だから、オレらはきっと
数合わせだ(笑)

「あれ、一バンド足りねーな。ま、エロチカでも呼んどくか」的な(笑)
噛ませ犬的な(笑)
いや、全然それでいーんです。声かけてもらえるだけで
ありがとうございますです。

そんなんで、ブッキングライブの場合、ま、オレらみたいな
クソバンドでも、そんなに迷惑かけることもないと思うんだけど    
(思ってるだけかもしれないけど)企画ライブの場合は
やっぱり、その企画を成功させるために、いつも以上に
がんばらなきゃダメだと思うんだ。

だからって、明日いつもと何かが違うわけではないけど。
気持ちはいつもよりがんばるけど。

あと、mani the dressingってバンドが今月で解散するらしく
明日が札幌でのラストライブっつーことだから
みんな見てみれって。ホントいいバンドだよ。

他のバンドもいいバンドばかりだ。
オレらなんて見なくていいから(笑)他のバンド見に来いよ!

 

 2009/3/9(月)                              『音楽な一日』
 
あれ、あんま話題になってないの?って思ったのは
昨日、シアターキノに「40歳問題」という映画を見に行ったら
15人くらいしか客がいなかったからだ。
(レコメンしてるんでヒマあったら見てください。いやつまんねーけど)

上映期間は今週13日(金)までの2週間で、だから昨日は
上映期間中最後の日曜日ってことだ。
しかも、一日一回の上映しかない。
なのに、お客さんパラッパラしかいない。
誰かバンド関連の知人と会うんじゃねーかなーとか思ってたけど
ないない、お客さんパラッパラだ。おっかしーな(笑)

ま、でも時間ある人は見に行ってみてよ。
映画的にはおもしくねーかもしれないけど、
いろんな意味でおもしーから(笑)
いろんな意味ってなによ?って思った人、まぁ、見て来いって(笑)
で、オレもあと数年で40歳だ。語り合おうぜ、40歳問題(笑)

んで、いろんな意味で半笑い状態でキノを後にしたオレは
その足で知人バンドのライブを見に、とあるビルにある
ライブバー的なところに行ったんだ。

昨日もそうだし、一日にライブハウスをはしごして
知人バンドのライブを何個か見て歩くときもそうなんだけど
歩きながらこう思うんだ。

「オレってこんなに音楽大好きっ子だっけな?」って(笑)

いや、音楽は好きだよ。好きなんだけどさ。なんつーかさ(笑)
ま、そんなんでライブ見てきたんだけど。

その知人バンドってのは、ドラムのK氏とギターのM氏が
大学のサークルのときの後輩で、あと、昨日ゲストボーカルとして
参加してたUさんも、ま、大学のときからの知人で。

で、そのボーカルのUさんからメールもらって行ってきたんだけど
K氏は、あんまりオレに来てほしくなかったんじゃないかな(笑)

「40歳問題」の影響で(笑)ちょっとライブのスタート時間に
間に合わなくて、で、そっとお店に入っていったんだけど。
そもそも、オレ来たよーってアピールする気は
さらさらなかったんだけど、なんせ、その店が小さかったんだ。

だから、オレが来たとき、K氏はそっこうで気付いちゃったみたいで。
後で話したら、オレ来たせいでMC話しづらかったって言ってた。
わりーわりー(笑)今度行くときは変装していくわ。
いや、そこまでして行く必要はないだろうけど(笑)

ドラムのK氏とは、実は過去にバンドを組んだことがあって
まぁ、きっとK氏は黒歴史として記憶から抹殺していると
思われるが(笑)、なんせK氏は言ってみればプロのドラマーだ。
音楽で飯を食ってる。ギターのM氏もそうなんだけど。
そんなんで、今さらオレと関わりたくないんじゃないかな(笑)

ま、昨日はその過去に組んでたバンドのことは
ひとっ言も話さなかったけどね(笑)
最近のお互いの音楽活動をかなり久しぶりに会ったにしては
意外に自然に、しかし、ある程度ぎこちなく(笑)話しをしたわけだ。

オレはその、あらゆる場面で遭遇する
ちょっとしたぎこちなさは大好きなんだ(笑)

で、そのライブは?音楽は?どうだったかっつーと
まず、客が違う。店に入った瞬間、ん?ここだよね?
っつー感じ?(笑)上品な感じっつーのかな。
カウンターに人差し指でトントントンってリズムとって
聴いてる人もいる。

間違っても、オレらのライブにいるようなパンツにウンコ
付けてるような客はいない。いや、いたらそれは
間違いすぎだ。

っつーか、オレらのライブにもそこまでのやつはいないだろう(笑)

で、その演奏だが
みんなで英語でハモってんじゃねーよってって話しだ。
いや、単なる嫉妬だが(笑)上手すぎなんだ。演奏も歌も。
ステキにハモっているんだ。

ギターなんてオレと同じ楽器弾いてるとは思えない演奏で(笑)

曲はなんつーのかな、オリジナルとかけっこうスタンダードな
感じのもやってたと思うんだが、オレの知らない曲ばっかりだ。
オレ的な解釈ではスティーヴィーワンダーな感じとしか言えない(笑)

昨日のライブは途中に休憩があって一部・二部みたいに
なってたんだけど、で、その休憩時間にギターのM氏と
話して、ま、オレはバカみてーに「なんなの、おめーらの
音楽」とか言い放ったわけだが、なんなのもクソも音楽なんだから
聴いたそのまんまだろう、という話だが、M氏は
「後半はきっと知ってる曲ばかりだと思いますよ」とか
言ってたんだけど、ほとんど知らねー曲ばかりでした(笑)

ホント、オレ、音楽知らねーな。いや、気にしてねーけど(笑)
だってみんなだって、たとえば長渕剛の「恋人時代」って
曲知らねーだろ?だったら、その逆もありだ。
「逆」の意が味わかんね。
ちなみに「恋人時代」って曲は、オレが中学生のとき
始めてギターで弾いた曲だ。

まったく興味ねーだろ?

しっかし、なんか昨日ライブ見てて思ったのは
ま、ボーカルとギターはちょと前に違うライブで会ったから
あれなんだけど、ドラムのK氏と話したのはかなり久しぶりで
まぁ、3人とも大学時代の仲間なんだけど
なんつーか、「時の経過」の不思議さみたいなものを
ぼんやり考えていたよ。

なんつーか、こう、「40歳問題」的な感じで(笑)
 

 2009/3/6(金)                              『春なのに』
 
来週の金曜日はさ、ま、平日なんだけどさ、ライブがあるんだよ。
もちろん夜だけど。3月13日ね。13日の金曜日だ。どーだ?

どーだ?っつったところで、おめーらのことだ、やれ飲会がある、
やれ仕事が忙しい、やれ腹が痛てーだなんだつって
来ないんだろ?ま、でも、わかるよその気持ち(笑)
エロチカなんて3年に1回くらい見れば腹いっぱいだよね。

ま、でもさ、他の対バンはいい感じのばっかみたいだし。
あと、mani the dressingってバンドがなんでもラストライブに
なるそうなんで、って言ってたんだけどHP見たら旭川で
もう1本やるみたいだけど、ま、よくわかんねーけど(笑)
ま、とにかくラスト的なライブなはずだから、見てほしいな。

ホントいいバンドなんだよ。メンバー4人ともいい感じで。
残念だな解散は。いや、解散なのか知らんけど。
ま、でもメンバーの誰かはいなくなるんじゃないのかな。
就職とかなんとかそんな理由なのかな。詳しくは知らない。

あと、ちょこっと知ってるあるバンドも解散するらしいし。
いや、ブログで読んだだけだから(笑)詳しくは知らない。残念だ。
やっぱ、春はあれだね。春なのにーお別ーれでーすかー(よしえ)
なんだろうね。

思い返せば、オレが今のバンド始めてかれこれ17年に
なるんだけど(長ぇーよ)いろんなバンドが通り過ぎていったなー。
なんか、いいバンドに限ってすぐいなくなっちゃうんだよな。

まぁ、プロ目指してるとかなんとか、なにか目標がないと
なかなか難しいよね、3人とか4人とかの大人が
同じ方向見て活動すんのって。

ま、オレらはグダグダな感じでズルズルやってるだけだから
あれだけど、でも、考えてみればエロチカに今まで
解散の危機がなかったのかといえば、ま、皆無ではないけど、    
だって、今のドラムは3代目ドラマーだからね。

でも、オレの中では「解散」って考えを持ったことはないかな。
「どうすっぺ」って気持ちはあったと思うけど(笑)

初代ドラマーは高校の同級生だったし
2代目ドラマーは大学のサークルの先輩だったんだけど
今のドラムの松岡くんとは知人の知人ってことで
知り合ったんだけど、考えてみたらエロチカのドラムを
やるってはっきり答えてもらってないような気もしないでもないな(笑)

とりあえず、居酒屋で牧野と3人で顔合わせして
「まぁまぁまぁまぁ、あの、あれだ、とりあえず、なんとなく
やってみない?」的な感じで「やる」も「やらないも」
答えてもらってないような気もするな(笑)
顔合わせから、かれこれ9年くらい経つけど。

ま、たとえ「やらない」と答えようとしたところで、オレは
耳ふさいで「あーあーあーあー」って叫びながら
「聞えない聞えない」って逃げるけどね。

結成20年までは、なんとかグダグダズルズルやりますかね。

 

 2009/3/4(水)                                『弁当』
 
最近、何が一番気になる?と聞かれれば、小沢一郎の
政治献金問題による政局の行方、なんかではもちろんなく
なんの迷いもなくオレはこう答える。

スポーツ弁当

弁当の内容なんてどうだっていい。このネーミングだ。
正直「やられた」と思ったよ。
これ考えたやつ、絶対ふざけてるだろ(笑)

なんでも、スポーツマンにうれしい栄養たっぷりな
弁当になっているらしいのだが、そんなの今までにだって       
いろいろあったじゃないか。

たとえば「満腹弁当」とか「得盛弁当」みたいなやつだ。
それに対して「スポーツ」だ。

オレは以前から常々、この「スポーツ」という言葉がとても
マヌケな言葉だと考えているのだが、まぁ、理由は
よくわからないが(笑)、なんかこう「すぽーつ」という
発音がマヌケに思えているのかもしれない。

その「スポーツ」が「弁当」と合体だ。「スポーツ弁当」だ。
してやられた。

これを超える弁当の名前をオレは考えられるだろうか。

たとえば、こういうのはどうだ。

「角刈り弁当」

角刈りのひと御用達の弁当だ。
コンセプトは「ワイルド」かつ「ねじりハチマキ」
ねじりハチマキを形どった紅白のかまぼこなんかを入れてみるか。

なんだそれ。
じゃあ、こういうのはどうだ?

「ホームレス弁当」

言わずもがな常に賞味期限が切れている。
「言わずもがな」の使い方が少々間違っているかもしれない。
いや、一度使ってみたかったんだ「言わずもがな」(笑)

しかし、いずれどんな弁当がやってこうようと
ほっともっとの弁当で最強なのは、言わずもがな「からあげ弁当」
であることは間違いない。

ところで、最近コンビニ弁当なんかで使われてる
フタを留めてある「どこからでも切れます」とかいう
薄っぺらいセロテープみてーの、逆にキレイにはがれなくて
なんか邪魔くせーよね。

知らねって。
 

 2009/3/3(火)                           『なにがどうした?』
 
ホントしちめんどくせーなレジ袋。

いや、5円でも10円でも払うからさ、ふつうに袋くれ。
エコだかなんだか知らないけどさ、とにかくめんどくせー。
いや、エコはがんばった方がいいよ。
オレもできる範囲で意識しているつもりだ。

でも、レジ袋のやつやめれや。めんどくせーから。

だってよ、どう見たって手ぶら状態の、だからどう見たって
マイバッグ(そもそもこのネーミングがダサい)持ってないオレに

「袋いりますか?」って、いるって。いるだろ。
「5円かかりますけど」って、わかったって(笑)

って、まぁ、ここまで書いてなんだけど、実はその辺のことは
時代の流れだし、自分の脳ミソで物事考えられないやつらが
上に言われたことをロボットのようにやっているだけだろうから
オレももうあきらめてんだけど(笑)だからハイハイって感じで。

でもさ、今日、こんなことがあったんだ。

いなかのスーパーに行った時だ。
いなかっつっても、札幌のとなりの街だ。
まぁ、有名な○ルズとかいうスーパーなんだけど
なんか雰囲気が違うんだ。
もちろん規模は小さめなんだけど、どこかいなかのスーパー的な。

「いなかのスーパー的」っつうのが、どういうことか
書いてる自分にもよくわからないんだけど、なんつーか
漬物コーナーがやたらデカイみたいな。なんだそれ。

まぁいい、とにかくオレは何か嫌な予感がしたんだ。

何点か商品を手に取ったオレは、もちろんレジに並んだ。
なんか知らんが、平日の昼間にとても混んでいたんだ。
なにかの特売日なのだろうか。

とにかくレジに並んでいると、2列くらい向こうのレジで
ババァがなんか文句たれてるんだ。

「なんか袋ちょうだいやー、なんでもいいから」とか言って。

あー、お金払ってレジ袋買うの嫌なんだな、とか思ってたんだ。
5円くらい払えよな、って。

で、オレの番だ。
まず、レジ袋必要なときカゴに入れるプレートっつーか紙が
ない。あれ、なんだここのスーパーレジ袋くれるのかな、とか
思って、で、清算終ってお金払ったんだけど
「レジ袋いりますか?」とか聞いてこないんだ。

当然オレは言った。「あの、袋ください」って。したら

「ないです」

って言われたんだ。えーっと、なんだろ、なんかおかしいな。
「あ、いや、お金払うんで袋ください」って言ってみた。

「いや、当店はレジ袋ないんです」だって。

なんだろ、この世にも奇妙な物語的な雰囲気。
で、「どうしても袋ほしい方はあそこの袋買ってください」って
言われたんだ。「あそこ」には、まぁよくあるシャバシャバした感じの 
薄っぺらな安っぽいマイバッグとよばれるものが
300円くらいで売っていたんだ。

いやいやいやいや、まず「どうしても」ほしい方はって
言い方はないだろ(笑)そんなに袋はほしくないけどさ。
でも、袋いるでしょ。ま、でも両手で持てないほどでもなかったし
なんかめんどくせーから、「あ、じゃ、シール貼ってください」
って言ったら

「シールはないです。そのまま持っていってください」

なんですの?なんかオレ悪いことした?
なにこの公開処刑的な仕打ち。

でも、もう「あ、そうですか」つって持っていくしかないだろ。
そのまま両手で持って店を出たよ。
なんか万引きした気分になるのはなぜだろう(笑)

オレのこの行動が地球温暖化を止めればいいね!

 

 2009/3/2(月)                                 『珍事』
 
オレ、少し疲れてんのかな?
と思ったのは、マルちゃん焼きそば弁当を食べようと思って
お湯を入れて3分経ったところで、流しにジョバジョバ
お湯を捨てきったところで、あ、スープの素を入れた
マグカップにお湯を注ぐのを忘れた!と気付いた時だ。

余分なお湯はやかんに残っていない。
オレは、呆然と途方にくれる。そして考える。
人はこういうとき、どのような行動をとるべきか?と。

選択肢は少ない。

@スープをあきらめて焼きそばを食べる。
Aスープのためにもう一度やかんでお湯をわかす。

このいずれかになるだろう。

@を選択した場合、「焼きそば弁当」を食べる意味がなくなる
恐れがある。
「焼きそば弁当」を食べる場合、いや、もっとさかのぼり
スーパーやらコンビニやらで「焼きそば弁当」を購入する際に
だから、昨今のカップ麺焼きそば部門の激戦区から
「焼きそば弁当」をチョイスする際に決めてとなるのは
「スープ」だろう。

「どうせカップ焼きそば買うならスープ付きがいいな」
という理由で「焼きそば弁当」を購入する人は多いはずだ。

なのに、食べる段階で「スープなし」は許されない。

だって、そうだろ?

たとえば、昔こんな珍事があったんだ。
オレの2つ上の兄貴が、まだ喫茶店に入るのにも
慣れてない中学生のころ、はじめて入ったお店で、
これまた初めて見たメニュー「ウィンナーコーヒー」をたのんで、
で、そこのお店はコーヒーと生クリームが
別々に出てきたらしいんだけど、一体その生クリームを
どうしていいのかわからずにコーヒーだけ飲んで、
生クリームを手付かずで置いてきてしまったという、
そんな珍事だ。

それと同レベルの珍事じゃないか!
スープなしの「焼きそば弁当」だったら。

かといってAを選んでしまうと、お湯が沸く前に
肝心の焼きそばが冷めてしまう。
じゃーお湯が沸いたころに焼きそばを電子レンジで
温めればいいじゃないか?という意見もあるかもしれないが
ことはそう簡単なことじゃない。

なんでカップ焼きそばごときに、電子レンジを使わなきゃ
ならないんだ?というジレンマだ。

少々「ジレンマ」の使用法に誤りがあるかもしれないが
いや、はっきりと誤っているが、オレが言いたいのはこうだ。

「焼きそばを温めすぎて、カップが変形したら嫌だな」と思うんだ。

うるせーな、じゃあ、なんかその辺にある皿に移せよ、
なんて言われるかもしれないが、そんなのめんどくせーよ、バカ。 

結局、スープなしで食べたんだけど。春の珍事だ。

やっぱり、なんか疲れてんじゃねーか、オレ(笑)